Perfumeも参戦したアーティストのInstagramコミュニケーション

4月にニューオリジナルアルバム「COSMIC EXPLORER」を発売するPerfumeが、初のオフィシャルInstagramアカウントを開設し、Perfumeらしいクリエイティブなコミュニケーションを行っていて大きな話題を呼んでいます。

このプロフィール画面だけでもとてもデザインされたクールなものですが、更にスクロールする事で新しいPerfumeの世界観を感じられます。


こうしたInstagramのマーケティングは先行して盛り上がっている海外でも盛んで、昨年はEDMアーティストAviciiがアルバム「ストーリーズ」の時に行ったキャンペーンが話題になりました。

Aviciiは、Instagramのプロフィール画面に表示される9分割の写真と、それにタグ付けができる機能を活用して一つのゲームを作り出しました。


これが最初の画面で、左上のマス「GO TO THE ROOF TOP」、左下の「GO UNDERGROUND」を洗濯してタップする事で、”ストーリー”が分岐して行きます。

例えば、「GO TO THE ROOF TOP」を選択すると、下のようにいきなり殺人ドローンが出現して、”誰に応援を頼むか?”という洗濯を迫られます。

分岐毎にアカウントを作成する事でクリエイティブを最大限に活用しています。

こちらからゲームを楽しんでください。

1. Tap anywhere on the image 2. Press the pop-up tag to continue

A photo posted by @avicii_begins on

日本でも加速度的にユーザーを増やしている感のあるInstagram。アーティスト他のオフィシャルアカウントも増加しており、今後のコミュニケーションには欠かせないプラットフォームとなりつつあります。

0コメント

  • 1000 / 1000