サブスクリプション課金は市場を変えています

同じ時期にポストされたこの2つの記事は、”所有”から”アクセス”、課金としては月額課金で使い放題=サブスクリプション型により、市場や大企業の収益構造を変えていると伝えています。

とは言え、この変化は一朝一夕にできたものでは無く、数年のスパンを経て実現できたという事は認識しておきたいです。

Netflixのストリーミングサービス→2007年に開始

Adobe Creative Cloudは2012年4月に開始

Adobe Marketing Cloud→2012年10月に開始

日本では2015年に音楽、映像、両方の市場でサブスクリプション型のサービスが続々とスタートしましたが、どう市場を変えるか、優劣がどう付くかはもう少し見守る必要があるようです。

音楽のサブスクリプションサービスも違法対策としての位置づけが大きいです。

0コメント

  • 1000 / 1000