世界最大のレコード会社ユニバーサルミュージックと世界最大級のネットラジオ企業iHeart Mediaが、共同でVR向けコンテンツの制作を行うことをCES2016で発表しました。
いくつかのコンテンツ展開を予定していますが、その中でも注目が”iHeartRadio VR Concert Series”と銘打ったVRに特化したコンサートシリーズになるようです。
iHeartRaioは日本では馴染みが少ないですが、iHeartMediaが運営するサービスへの登録ユーザー数が7000万人以上と膨大なユーザー数を抱えており、毎年開催されるiHeart Radio Music Festivalには錚々たる数多くのアーティストが出演します。
これによりU2、Coldplay、THE WEEKENDとアーティスト毎に展開されていたVRコンテンツに幅広いラインアップが追加される流れができたと言えます。
また両社はこの取組にブランド企業=広告主にも参加するように声をかけ、エンタテインメントを通じてブランドとファンのエンゲージメントを、VRを通じてより一層高める取り組みにしていくようです。
アメリカのコンテンツ・メディアのNo.1企業の動きとOculus Rift製品版の発売が連動する事で、VRの普及が進むことでしょう。
0コメント